引っ越しをする際、隣近所に引っ越しの挨拶をした方がいいでしょう。

誰が近所に住んでいるのかわからないのも怖いですし、近所の方も誰が引っ越して来たのか、誰が引っ越して行ったのか分からないでは寂しいですよね。

引っ越しの挨拶をするのはするとして、では、そのタイミングはいつがいいのでしょうか。

ここでは、引っ越しする前の住所での引っ越しの挨拶のタイミングと、引っ越し先の住所での引っ越しの挨拶のタイミングについてみていきましょう。

 引っ越しする前の住所での引っ越しの挨拶ですが、親しくしてきたご近所さんや大家さん、管理人等のところを回りましょう。

タイミングですが、これは、引っ越し日の前日までに済ませておくことが望ましいです。

引っ越しの挨拶をするタイミング
なぜなら、引っ越し日は、バタバタしてその時間がなくなったり、引っ越してからは失礼ですし、その機会を失う場合も多いからです。

また、引越しの際、引っ越し業者のトラックや作業員等が道をふさいだり、せわしく動き回ったりするので、迷惑をかけることがあるかもしれません。

ですから、引っ越し日の当日までに、しっかり挨拶を行い、『引っ越しの時は、迷惑をかけるかもしれませんが、よろしくお願い致します』と付け加えておきましょう。

 引っ越し先の住所での引っ越しの挨拶ですが、一軒家に引っ越した場合は、向こう三軒両隣、町内会長等に挨拶に、アパート・マンション等の集合住宅に引っ越しをした場合は、、大家、アパート・マンション等の管理人、両隣と自身の上下階の部屋、この辺りに挨拶に行くのが一般的です。

では、そのタイミングですが、引っ越しをしたら、やはりなるべくに行きましょう。

その日の当日か、もしくは翌日くらいまでには挨拶を済ませておきたいものです。

最初が肝心です。

最初で失敗したら、挽回も難しいですよね。

ですから、早め早めに挨拶に行って、早くご近所さんと打ち解けておきましょう。

引っ越しの挨拶をするタイミング集合住宅の場合

 引っ越しをしたら挨拶をしましょう。

では、そのタイミングはいつがいいのか、集合住宅の場合でみていきましょう。

 アパート・マンション等の集合住宅に引っ越しをした場合、最近では賃貸物件において引っ越しのあまり挨拶をしない人が多いのですが、やはりやっておくべきだと思います。

基本となるのは、大家、アパート・マンション等の管理人、両隣と自身の上下階の部屋、この辺りに挨拶に行きましょう。

この中でも、やはり大家と管理人への挨拶は欠かせません。

住んでいる場所がわからない場合もあるので、絶対とは言いませんが、近所や同じ棟等に住んでいてわかる場合は、必ず挨拶に行きましょう。

大家や管理人と仲良くなっておくことで、今後の生活に必ずプラスをもたらします。

やはり集合住宅なので、和を大事に、明るく元気に挨拶をし、良好な関係を築いくことが大事です。

そのタイミングですが、引っ越しをしたらなるべくその日の当日か、もしくは翌日くらいまでには挨拶を済ませておきたいものです。

引っ越しの挨拶をするタイミング一軒家の場合

 新居が出来て、今日から一軒家での生活がスタートだ!!引っ越しを完了させて、さて、では、なるべく早くに引っ越しの挨拶に行きましょう。

一軒家に引っ越して、挨拶にまわる場合を考えてみましょう。

 一軒家での引っ越しの挨拶ですが、これも、アパートやマンション等の集合住宅の場合とさほどはやることは変わりません。

向こう三軒両隣、町内会長等に挨拶に行きましょう。

なるべく引っ越しをした日の当日か、もしくは翌日くらいまでには挨拶を済ませておきたいものです。

集合住宅の場合と違って、一軒家の場合、ご近所関係が密になる場合が多いです。

ここで挨拶をしっかり行い、これからのご近所付き合いが円滑に運ぶようにしましょう。